不眠が気になりませんか?~春は眠れない?~|足立区、亀有の健康サポート薬局

薬膳のすすめ

不眠が気になりませんか?~春は眠れない?~

薬膳のすすめ 

少しずつ春の足音が近づき始めましたね。桜の開花予想も気になる季節です。 

春から新生活が始まるというかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

春眠とはいいますが、環境の変化でイライラを感じたり、ソワソワして眠れなくなる方も多い春です。春の陽気で体内に熱がこもりがちになり、気持ちが落ち着かなくなることも1つの要因です。

 

今回は気持ちを安定してくれると共に、デトックス効果もあるレシピです。アサリは余分な熱を逃がす作用があるので春の陽気であつくなった体を冷ましてくれます。菜の花の苦みは冬の間に溜まった体内毒素を出してくれるデトックス作用があります。

 

☆アサリと菜の花の酒蒸し

材料:アサリ400g・にんにく1かけ・オリーブオイル適量・菜の花1束・料理酒50cc

①アサリは砂抜きをして、にんにくはみじん切りする。

②菜の花は塩少々(分量外)でゆでておく。

②オリーブオイル適量とにんにくを鍋で弱火にかける

③オリーブオイルに、にんにくの香りがうつったら洗ったアサリと酒を入れて蓋をして蒸す

④アサリの口が開いたら、ゆでた菜の花を添えて出来上がり

☆にんにくの代わりにネギのみじん切りでもおいしいです。

 

旬のデコポン、はっさく、グレープフルーツも香りにより体内循環がよくなり気持ちの落ち着かないときにおすすめです。

ページトップへ戻る