ちょっとした目のトラブルに|足立区、亀有の健康サポート薬局

薬膳のすすめ

ちょっとした目のトラブルに

薬膳のすすめ 

みなさんは慢性的に肩こりや頭痛に悩まされていませんか?
もしかしたら原因は目の疲れかもしれませんよ。特にスマホの普及で目の疲れは慢性的になっていると言えるかもしれません。長時間の目の酷使は視力低下、ドライアイの原因となります。定期的に目を休ませると共に、目にいい食材をとり入れるのも効果的です。

 

疲れ目
細かい文字を読んだりすると目がしょぼしょぼして目がかすむことがあります。そんな疲れ目を放っておくと肩こり、頭痛の原因になりますので普段から気をつけたいですね。

ドライアイ
涙の分泌が少なくなり、目の表面が乾燥する状態です。結膜が充血したり、角膜が傷ついて更に疲れ目が進行します。視力の低下にもつながります。

◎目にいい食材としてかぼちゃ、にんじんなどに含まれるビタミンAは目の神経に作用して疲れ目改善に効果的です。また、ブルーベリーに含まれるルテインやアントシアニンも抗酸化作用があり視力低下予防に効果があります。

 

☆かぼちゃのベーコン巻
材料 かぼちゃ1/4 ベーコン2枚 こしょう少々 

① かぼちゃを薄切りにしてベーコンを巻く
② フライパンにかぼちゃを並べて、フタをして中火で蒸し焼きにする
③ かぼちゃに火が通ったらできあがり。仕上げにお好みで黒こしょうして出来上がり

かぼちゃのベータカロチンは油といっしょにとることで吸収がよくなります。
さらにかぼちゃに含まれているビタミンEなどは粘膜を強くして風邪予防にも最適です。

ページトップへ戻る