疲れた胃腸を休ませよう!|足立区、亀有の健康サポート薬局

薬膳のすすめ

疲れた胃腸を休ませよう!

薬膳のすすめ 

さむい季節がやってきました。人間も冬眠のごとく、エネルギーの消耗を抑えようとするため代謝が悪くなり、いわゆる冬太りという現象になります。

特に12月、1月はイベントが多く『甘いもの、脂っこいもの、味付けの濃いもの、お酒!』をとる機会が多くなりがち。これらの食事を続けていると消化機能、水分代謝が悪くなり、胃腸の働きを衰えさせて体全体の不調を招く結果になります。

☆食べ過ぎ、のみ過ぎた翌日には大根

大根には辛み成分や消化酵素が含まれており 胸やけ、胃もたれをすっきりさせます。
水分代謝トラブルにもいいのでお酒のあとの浮腫みにもぴったりです。食べ過ぎた翌日は胃腸を休ませ、
体の不調をよせつけないようにしましょう。

☆大根レシピ
とても簡単なレシピです。豆腐や玉子は消化吸収のいい良質なたんぱく質です。
疲れた体にも効果的なんですよ。ぜひお試しください!
材料:大根5cm 絹豆腐1丁 玉子1ケ
めんつゆ大さじ2 みりん大さじ1 ごま油適量
(お好みでねぎ、かつおぶしもOK)

①大根を拍子切りにする。鍋にゴマ油を入れ、いためる。
②豆腐をくずし入れて、火にかける。
③豆腐の水分が出てきたら、めんつゆとみりんを入れる。
④味がととのったら玉子を流し入れて出来上がり

*大根は生で食べると体を冷やす食材になります。胃腸が弱い、冷え性という方は火を通して食べることをおすすめします。

ページトップへ戻る