体温上昇で免疫up|足立区、亀有の健康サポート薬局

薬膳のすすめ

体温上昇で免疫up

薬膳のすすめ 

みなさま、こんにちは。今年の冬は思いのほか早めにインフルエンザが流行していますね。年末年始に混雑しているところに行くときは気を付けてください!
手洗いうがいマスクで予防するとともにウイルスに打ち勝つ強い免疫力も大事です。
特に平熱の低い方はいつも体が冷えている状態なので免疫が低いと言われています。
体温をなるべく高くするため、生活習慣を見直すことも有効な方法ですね。

  1. 早寝早起き朝ご飯 (体温リズムがつくことで心身の不調が改善)
  2. 体を温める食事 (トマト、きゅうりなど夏野菜は体を冷やしがちです)
  3. 適度な運動 (適度に筋力で代謝がよくなり体温up⇒免疫up)

今回のおすすめ食材は長ネギです。    

疲労回復、粘膜強化、消化促進など、さまざまな作用があります。粘膜が強くなるとウイルスが侵入してきても抵抗する力が強くなり、体内への侵入を防ぎます。
また、ビタミンAやビタミンCも豊富で美容にもおすすめです。ネギの青い部分にも粘膜を強くするカロテンが豊富ですので、ぜひとも捨てずに使ってください!

 

 ◎簡単!長ネギの梅干しスープ 

材料:長ネギ1本 梅干し1つ
鶏ガラスープ500mL 塩小さじ1/3

  1. 長ネギを小口切りにする。梅干しはたたいてつぶす。
  2. 鍋にサラダ油を入れてネギをしんなりするまで炒める。
  3. そこに鶏ガラスープ、梅干しを入れて5~6分煮込む。
  4. 塩、こしょうで味をととのえて出来上がり。

梅干しが入ることで体を温めるだけでなく胃腸を整えてくれる作用があります。
忘年会のあとにおすすめ!

ページトップへ戻る