ストレスに負けない!春薬膳|足立区、亀有の健康サポート薬局

薬膳のすすめ

ストレスに負けない!春薬膳

薬膳のすすめ 

冬から春にうつりかわり木々が芽吹く季節になりました。ウキウキしたいところですが、
新型コロナウイルスによる世間の雰囲気もありストレスが溜まりがちになりますね。
そんな気分を少しでも軽減させたい!ということで今回はストレスを感じた体にやさしいセロリです。香りが苦手という方も多いですが、この香りに含まれるアピオイルは精神安定作用やイライラを緩和させる作用があります。
さらにK(カリウム)が豊富ですので高血圧の方にもおすすめです。

 

*セロリが苦手な方には夏みかん、不知火(デコポン)などの柑橘系でも
精神安定作用があります。サラダに加えても、そのまま食べてもOKです。

 

☆セロリのきんぴら

材料 セロリ1本 ベーコン50g にんにく1片 白ごま適量 (好みで鷹の爪)

①セロリは筋をとり5㎜幅の斜め切りにする。
ベーコンも同じ大きさに切る。
にんにくは薄くスライスする。

②ごま油とにんにくを熱して香りが出たら①を炒める。しんなりしたら砂糖大さじ1/2、酒大さじ1/2
しょう油大さじ1.5で味付けする。

③最後に白ごまをふりかけて出来上がり

●にんにくには抗酸化作用によるガン予防、白ゴマには抗ストレス作用があります。
もう一品ほしい…という時におすすめです!

 

◎新型コロナウイルスへの感染対策として

・しっかりと手洗いうがい
・十分な休養と(体調に問題がないなら)適度な運動
・人混みを避ける

当たり前のことばかりですが、毎日継続することが大事ですね。

ページトップへ戻る