夏の美白、美容におすすめ食材|足立区、亀有の健康サポート薬局

薬膳のすすめ

夏の美白、美容におすすめ食材

薬膳のすすめ 

梅雨があければ夏本番ですね。夏といえばシミ、シワの大敵である紫外線との戦いです!

紫外線は5月から徐々に強くなっていき私たちの肌を傷めつけています。外側から紫外線カットすることも大事ですが、毎日の食事でからだの中から対策していくことも効果的です。

 

① 抗酸化

ビタミンCやリコピンは肌の老化を招く活性酸素を抑え、シミの原因となるメラニンの合成抑制、シワ、たるみ予防に効果的。

② 血流UP

血行不良はシミが残りやすくなります。にんにく、しょうが、玉ねぎに 含まれるアリシンやショウガオールはシミ予防に効果的。

③ 肌トラブル

肌の保湿、乾燥を防ぐには緑黄色野菜に含まれるβカロテンがおすすめ。皮膚粘膜を強くして日焼けによる乾燥、トラブルを防いでくれます。

④ アンチエイジング

ビタミンEは強力な抗酸化作用で血管や肌の老化を防ぎます。紫外線のダメージからお肌を守ります。

 

◎ニンジンしょうがあえ

材料 にんじん1本 ショウガ1片 ナッツお好みの量

みそ大さじ1 ごま油大さじ1 砂糖小さじ1

 

1. にんじん1本を細切りにする。ショウガも細切りにする

2. 耐熱容器に1を入れ、ラップをしてレンジで3分加熱する

3. 加熱後、ごま油とみそ、砂糖を入れて混ぜる

4. 砕いたナッツを散らして出来上がり!

◎ショウガが苦手な方はショウガ抜きでもおすすめです。

 

ページトップへ戻る