秋のきのこを効果的に食べよう|足立区、亀有の健康サポート薬局

薬膳のすすめ

秋のきのこを効果的に食べよう

薬膳のすすめ 

少しずつ朝晩の風が涼しくなってきました。秋の兆しを感じるとともに食欲が増してきますね!といっても食べ過ぎて体重計が気になってしまう…、ということにならないように今回は秋の味覚代表かつ、ダイエット食材でもある、きのこの効能を種類別にお伝えしようと思います。ローカロリー&ヘルシーなので他の食材と合わせると栄養バランスがいいですよ。

 

しいたけ…エリタデニンがコレステロールの低下作用あり。他にも骨粗鬆症に有効な成分やがん予防にも効果あり。

えのき…脂肪燃焼効果があるのでダイエット効果が高い。

しめじ…オルニチンの含有量が高い。抗酸化作用で肌のシミ、シワ予防あり。

エリンギ…ビタミンB1や食物繊維が豊富。デトックス効果大。

まいたけ…ナイアシンがきのこで1番。美肌や皮膚トラブルに効果あり。

なめこ…ねばねば成分が胃腸の粘膜を守ります。保水作用で美肌効果あり。ぬめりは酸味があるので軽く洗う。

 

きのこ共通の効果的な食べ方

水洗いをしない(なめこ以外)・・水洗いで大事なビタミンBが失われてしまいます。

汚れが気になるようなら拭きとるだけにしましょう。

◎短時間調理!・・熱を入れ過ぎると風味と栄養が失われます。

◎冷凍すると栄養UP・・火を通さず冷凍して大丈夫です。使う時はそのまま使用できます。

*きのこは食物繊維が豊富ですが食べ過ぎると便秘になるので気をつけましょう。

ページトップへ戻る