赤いジュースの謎…|足立区、亀有の健康サポート薬局

薬膳のすすめ

赤いジュースの謎…

薬膳のすすめ 

みなさん、こんにちは。6月になりジメジメする日も増えてきましたが、風に爽やかさを感じるようになりましたね。

 

 

私は趣味でヨガをやっていますが、この時期になると周りの人たちがみんな赤いジュースを飲み始めるのです!はじめは気にしていなかったのですが、一度気になると止まりません。
しかし、知らない人にいきなり「何をのんでいるのですか?」と聞くのも失礼だと思い、黙って見ていました(それも失礼ですが(;’∀’))
赤いプロテイン? 赤いビタミンウォーター?なぜこの時期だけ・・・・・?

 

正解は赤紫蘇ジュース!!あるヨガの先生が広めていたのでした。
「おいしい上に、デトックス、美容、ダイエット、疲労回復、美肌といいずくめだから!試してみて!!」
ゴクゴク・・・さっぱりスッキリあっさりでおいしいです~!!!
ということで、みなさんにもぜひ紹介したいと思い、今回はその赤紫蘇ジュースレシピです。

 

*赤紫蘇ジュース

材料
赤紫蘇300g 砂糖300g レモン汁100mLまたは酢100mL

①赤シソをよく洗い、茎を取り除いて葉だけにします。
②沸騰したお湯2Lほどに葉を入れて色が抜けるのを待ちます。およそ5分。
③葉を取り除きます。ザルで濾してもOKです。熱いけどギュギュっと絞って。
④そこに砂糖を投入。溶けたらレモン汁を投入。
⑤弱火~中火で約半分まで煮詰めたら出来上がり
⑥濃縮タイプなので飲むときに水や炭酸で割って飲みます。煮詰めなくても飲めますが、酸味が気になる方は煮詰めたほうが味はまろやかです。保管は冷蔵庫で2週間ほどです。

 

紫蘇は蘇葉とも言われ、人が蘇る(よみがえる)葉とも言われています。
効能もたくさんあるのですが、代表的なものは以下の通りです。

〈アレルギー予防〉〈整腸・食欲作用〉〈血液サラサラ〉〈美肌〉〈ダイエット〉〈目の疲れ〉

 

  夏バテ予防にも効果がありますよ。これから迎える夏に向けて体調をととのえていきましょう!!

ページトップへ戻る