夏バテの予防に夏野菜!?
薬膳のすすめ
まだまだ残暑の厳しい季節ですよね。夏の暑さでそうめん、アイス、ビールが大活躍しているご家庭も多いのではないでしょうか?暑さを和らげることはとても大事ですが、毎日冷たいものをとることで胃腸の動きはかなり弱くなっています。
ということで、胃腸が弱くなったと感じたときはねばねば食材がおすすめです。代表的なものにオクラや長いもがあります。特にオクラにはビタミンB1、Cが豊富で疲労回復や夏バテ予防、老化予防に効果があります。また、ねばねば成分は水溶性食物せんいの整腸作用で大腸がん予防になります。さらに美容にも効果的なβカロテンも豊富です。
そんなオクラを食べないなんてもったいない!
夏が旬ですから、いろいろな料理に使って健康維持を目指しましょう。
◎オクラと長いもの梅肉あえ
材料
オクラ1袋 梅干し1つ 長いも5程度
めんつゆ小さじ1(好みでみょうが)
- お湯に塩少々を加えてオクラを茹でて輪切りにします。
- 梅干しは種を取ってみじん切りにしておきます。
- 長いもは拍子切りにします。
- 器にオクラ、梅肉、長いもを混ぜ入れて最後にめんつゆで味付け。
- 好みで細切りのみょうがをのせて出来上がり
おつまみにもお弁当の具にもおかずの一品にもなります。
ほかにも味噌汁に入れたり、納豆に加えたり、豚肉巻にしたり、フライにしたり。
いつもの料理にちょっと加えるだけでいろどり華やかになりますよ。